宮崎県立美術館県民ギャラリーⅡで開催する作品展「ハレトケぴぴぴ -わたしの日常 あなたの非日常 –」の出展作品の一部を『カルチャープラザのべおかアートギャラリー』にて巡回展示します。
作品を通して、作者の日常を想像したり自分の日常を振り返ったりする、それぞれの日常と非日常がぴぴぴっと繋がる場にしたいと思っています。
会期中には、会場にて芸術文化活動に関する相談も受け付けています。困っていること、知りたいと思っていることなどごさいましたら、お気軽にスタッフへお声かけください。




(写真は昨年度の日南市で開催した巡回作品展の様子です)
開催期間
2026年8月20日(木)~ 8月23日(日)10:00~17:00
※ただし、最終日の8月23日は、14:00までとなります。
場所
カルチャープラザのべおかアートギャラリー(延岡市本小路39-1)
入場料
無料
関連イベント : 対話型アート鑑賞会
「はじめまして、いっしょに鑑賞しませんか?」
日時 8/21(金)13:30~14:30
参加費 無料(要申込)
視覚に障がいのある方と一緒に巡回作品展会場で対話型鑑賞を行います。作品を前にして、感じたことや思ったことを語り合ったり触れたりして、お互いに新たな発見や気づきを共有しましょう。
詳細は こちら よりご確認ください。

「ハレトケぴぴぴ」に込めた思い
「ハレとケ」という言葉があります。「ハレ」はいつもとは違う『非日常』、「ケ」はいつもと変わらない『日常』という意味です。私たちの生活は日常と非日常を行ったり来たりしながら流れています。いつもと違う日も、いつもと変わらない日々も、どちらも大切です。
作品展〈ハレトケぴぴぴ ― わたしの日常 あなたの非日常 ―〉には、宮崎県内の障がいのある人もしくは障がいのある人を含むグループの作品が展示されます。『日常』の中でつくった作品が作品展という『非日常』の場に集まり、様々な人が見たり触れたりして鑑賞します。作品を鑑賞した人が作品や会場の雰囲気を通して作者の『日常』を想像したり、自分の『日常』を振り返ったりすることで、それぞれのハレとケがぴぴぴっと繋がる場にしたいと思っています。
障がいのある人たちが自分の表現を発表する場であることを第一に、障がいや年齢、性別を問わず、さまざまな人が互いの存在を感じ合う場として、〈ハレトケぴぴぴ ― わたしの日常 あなたの非日常 ―〉を開きます。
お問い合わせ
| 宮崎県障がい者芸術文化支援センター 「ハレトケぴぴぴ」係 | |
| 住所 | 〒880-0825 宮崎市大字浮田3153番地1 (アートステーションどんこや内) |
|---|---|
| TEL | 0985-27-2823 |
| donkoya@jl.moo.jp donkoyart2019miyazaki@gmail.com | |
| ダウンロード | PDFファイル □ハレトケぴぴぴ2026フライヤー |