展示に関する勉強会「その人と作品の“間”を見つめて」参加募集

令和8年度 宮崎県障がい者芸術文化支援センター 人材育成講座

昨年度、センターへの相談やイベントアンケートにて多数いただいた「他の事業所がどのような創作支援を行っているのか知りたい/見てみたい」という声をもとに、創作活動に力を入れる事業所を会場とした勉強会を企画しました。

宮崎市の「工房・あわいや」さんにて、作品が生まれる場を見学し、施設長の生駒新一郎さんにお話を伺いながら『その人(作家)と作品の“間”を見つめて』みませんか。

長年、障がいのある人と関わり、その人の心と体を見つめて創作支援を行っている生駒さん。工房には、たくさんの作品が工夫して展示されています。ただ飾ってあるのではなく、その人の表現がいきいきとして、楽しく見えます。そんないきいきとした工房にて、作品をより良く見せる技術的な工夫から、作品を発表する喜びやモヤモヤ、表現が生まれた背景を見つめる経験を通して感じたことなどをお話しいただきます。

(写真:工房・あわいやさんより)

日時

  2026年6月27日(土)
  10:00~12:00(9:45受付)

場所

 工房・あわいや(宮崎市花ヶ島町南赤江町2096-1)

講師

 生駒 新一郎さん
 (一般社団法人あわいや 代表理事)

宮崎市東大宮出身。日向学院高校在学時に書家で現・県芸術文化協会の岩切天掃会長に師事。師範。2009~12年、宮崎市の福祉作業所「アートステーションどんこや」施設長。17年に「工房・あわいや」開所。

対象

障がい福祉サービス事業所の支援員、障がいのある人の表現活動に興味がある人
持ち寄る作品のない人、みんなの話を聞いてみたい人も参加歓迎です!

定員

  10 名

参加費

  無料

お申込先

イベント申込は、メール・電話・FAX・郵送のいずれかにてお申し込みください。
「6/27勉強会申し込み」と明記の上、『お名前、人数』をお伝えください。

宮崎県障がい者芸術文化支援センター
住所 〒880-2104
 宮崎市大字浮田3153-1(アートステーションどんこや内)
TEL 0985-27-2823
FAX 0985-89-6000
Mail donkoya@jl.moo.jp
donkoyart2019miyazaki@gmail.com